Zach Lieberman来日ワークショップ @Dentsu Lab Tokyo
ザック先生がどのようなワークショップをするか気になったので参加してみました。
需要があるか分かりませんがメモしていたので共有します。
ワークショップの流れ
- パソコン使わずに絵を描く
- 様々な事例紹介
- パソコン使って絵を描く
前半の4時間は手を動かしたり、Zachがdrawingに関する作品を紹介したり。
実際にoFを使って絵を描いたりしたのは残り2時間ぐらいでした。
パソコン使わずに絵を描く
- あるルールを自分達で作り、グループ内で交代してどんどん描いてく (ex.線同士が交差してはいけない等)
- Human Fax Machine (描いた線の形状を、予め決めたルールで他人に伝える。(ex.擬音で表現する等)
ルール
- 直線の始点が他の線上にあること
- 線同士が交差しないこと
- 「空いている」と感じた空間に点を打つこと
最初の方は、点がトラス構造を成すような形をしていて非常に面白かった。
以下Zachが紹介してくれた作品の一覧
※リンク等は気まぐれです、、ご了承下さい。
Generative design
- Gego - ドイツのアーティスト。三角形を使った作品が多い
- Yayoi Kusama
- Manfred Mohr - プロッターを使った作品が多い。初期のコンピュータにドローイングさせた
- Vera Molnar
- Roman Vestroko
- Lia - フィラメント彫刻。3Dモデルをただ出力するというより、プリントヘッドの位置やフィラメントの量を決定するプロセスの可能性に興味があるらしい、、
Orientation
- 線の角度を考えることの面白さ
- James Clar - 歴史的暗殺の可視化
Endless line
- eternal moonwalk - 永遠とムーンウォークする動画
- One Line(John Maeda)
- MOMO Tags The Width of Manhattan(Momo) - 線引きながらマンハッタン横断
Anithing can draw
- GPS drawings - GPS使ってドローイング
- EDVH - Debug。虫の軌跡をドローイング
- iQ FONT - トヨタiQの軌跡をトラッキングして新しいフォントを作る
Robotics drawing
- Robo Rainbow(Akay) - 壁に虹を描いてチャリで逃げる
- Rodrigo Derteano - Ciudad Nazca
- Senseless Drawing Bot(So Kanno and Takahiro Yamaguchi)
- Hektor(Juerg Lehni) - スプレー管を物理的に動かして絵を描く
- Perpetual Storytelling Machine(Julius von Bismarck & Benjamin Maus) - 特許で公開された図面を永遠に描く
- ジュリアンメイヤー? - 指先にプリンタをくっつけてしまった。手をかざすと描ける
- computer wire bending Machine - 曲げる事でドローイングを完成させていく
Pattern matching
- Dollar Gesture Recognizer
- Palm Pilot
- shapecatcher.com - どう書いても何らかの記号として認識する
- line and shape local projects(Zach Lieberman)
- Shantell Martin
- Shadow Draw - 人が描いている絵から、何を書こうとしているかを認識し、新たなモノのトレースを描いてくれる
Movement
- Vib Ribbon - ビブリボンという音楽ゲーム。点と線のワイヤーフレームだけで描かれている
- curves(Masahiko Sato)
パソコン使って絵を描く - Programming
Zachが言っていた事や自分のメモ
- ofLineSegmentIntersection() - 線同士が交差してるかどうか、boolを返す
- ofNodeとofPolyline組み合わせたり、渦巻いた線が直線になろうとしたり面白かった
- 「自分の名前をどうやって描いてみる?」サンプルいじってたくさん遊んでみようという感じ
- ofPolyline - collections of point。
ofPoint p[100]
とか書くよりはofPolylineの方が良い - 値を保持するという事は、変える事が出来る。(ex.書いたとこをrandomさせたり)
- 三次元空間に絵を描くことに興味があり、ofMatrix4x4で回転させてる
- Rhonda 3D Drawing
- Polylineの頂点を曲げたりするのは面白い
- ofNodeはノード同士を繋げると関係性を持たせる事が出来るので、Nodeの位置(globalGetPosition)にpolylineのaddVertexすると面白い
感想
- ルールを決めて考えずに絵を描くやつ、凄まじく楽しかった
- ポリラインの書き方とかを工夫するだけで、色んなdrawingの方法があると知って素直に楽しかったし、脳がリセットされてすごく良かった
- Zach自身が何に興味持っていて等、そういったことが伝われば嬉しいらしい
- oF初めての人がいたらようこそという精神で迎え入れる!!
正直まとまっていませんが、修正等ありましたらご指摘の程宜しくお願い致します。