sgnm 備忘録

openFrameworks, Max/MSPがしたい人

GithubからopenFrameworksをインストールしてみる

ブログを始めたものの全く記事が書けておらず、
分量内容問わず、恥を晒す精神でパッパラパーにやっていきたいな〜と思い、

今回は GithubからopenFrameworksをcloneしてビルドするまで を書きたいと思います。
openFrameworks本家からrelease版をDLするのがオーソドックス?な気もするけど、Githubからcloneしてビルドっていう記事がなかったので書いてみます。

まず、oFを置きたいディレクトリにcdして、
git clone --recursive https://github.com/openframeworks/openFrameworks.git を実行。

次に、oFで使われているライブラリ等が入っていないので、
環境に適した download_libs.sh を実行する。(今回はOS Xなので /bin/bash scripts/osx/download_libs.sh
余談:/bin/shは/bin/bashへのシンボリックリンクだけど挙動が違うらしい、、

これでexampleをコンパイルする準備ができました〜

と思いきやProject Generator appが生成されているはずなのにされていない、、
調べたら同じ症状の方がいました。

forum.openframeworks.cc

解決方法としては、Project Generator.appをコピーして持ってきた方が一番早くないか、、みたいな話なのですが、
どうしてもビルドしたければ、 commandLine.xcodeproj を開いてビルドし、

cd openFrameworks/apps/projectGenerator
cp commandLine/bin/projectGenerator frontend/app

でprojectGeneratorをapp配下にコピーします。

そして、以下を実行し、

cd openFrameworks/apps/projectGenerator/frontend
npm install

(Nodeが入ってなかったらいれてあげてください、、)

npm start で起動して、 openFrameworks pathを設定してあげたら完了です!

p.s. 毎回 npm start するの面倒、、という方は npm run build:osx を実行して、
dist/projectGenerator-darwin-x64 配下にできる projectGenerator.app をDockか何かに追加してあげれば良いと思います!!

追記(17.07.22)
examplesをビルドしたい場合は、
projectGeneratorの設定タブから Advanced options にチェックを入れ、
update multipleタブの Update path にexamplesをフォルダを指定して、Update multipleを押せば完了です。(※自己責任でお願いいたします)

参考